時には立ち止まってみるのもいいよ

仕事の合間の息抜き。やってることは仕事と同じ。

顔色測定

数日前のニュース。

 

スマホの内蔵カメラで脈拍を計測、顔を5秒間撮影するだけ

 

ヘモグロビンは緑色を吸収するという性質を利用して、顔色の変化から脈拍を測れますよ、というものらしい。

市販のWEBカメラでもできる、ってんで、、、

 

 

 

作ってみた。

 

 

 

 

f:id:poiuy56:20130319214111p:plain

 

 

 

OpenCVでUSBカメラから撮影して、中央の赤枠部分のうちGreen成分の平均値を計算すると、、画面下のように、確かに脈拍に対応して緑輝度が変化しているのが分かる。

 

平均値計算の領域が固定なので、顔をちょっとでもずらすとバイアスがかかってしまうんだけど、計測しているあいだだけトラッキングするようにしたら安定しそう。

 

「顔色をうかがう」なんて言う言葉があるけど、他人の感情を読み取ろうとしたら無意識に心拍を読み取ってるのかもしれない、なんて考える今日この頃でした。

 

OpenCV 2 プログラミングブック OpenCV 2.2/2.3対応

OpenCV 2 プログラミングブック OpenCV 2.2/2.3対応