時には立ち止まってみるのもいいよ

仕事の合間の息抜き。やってることは仕事と同じ。

Windows10 のロック画面画像が変わらない件(解決)

知ってる人には今さら、かもしれませんが。

 

Windows10のログイン画面とかロック画面で、Microsoftのおすすめ画像がでる「Windowsスポットライト」というのがあるんですが、なんかのはずみで画像が切り替わらなくなってしまったのです。

Microsoft(JP)のフォーラムでも質問が出てますが何かイマイチな回答しか得られず。。

 

実害が無いので放っておきたかったんですが、どうにもそこの写真が気に入らなくて、いろいろ探したらわかりました。

 

ちょっと特殊なファイルを削除するので、いつものように自己責任でお願いいたします。m(_._)m

 

  1. スタートメニュー→設定(歯車アイコン)→「個人用設定」→「ロック画面」を表示
  2. 「背景」の設定を「画像」にかえる(スライドショーでもいいかも)
  3. C:\Users\poiuy56\AppData\Local\Packages\Microsoft.Windows.ContentDeliveryManager_XXXXXXXXXXX\Settings
    のフォルダを開いて、中にあるファイルを消す。
    ※ poiuy56のところは自分のユーザー名です
    ※ XXXXXXXXのところはランダムな英数字みたいです
  4. 「ロック画面」の設定で「背景」を「Windowsスポットライト」に戻す

 

まぁ想像するに、スポットライト画像を変更しないようにするロックファイルが保存されてて、そいつが何らかの原因で消すタイミングがなくなって、変更できないままになってるんじゃないかと。

 

元ネタはこちら↓

 

answers.microsoft.com