時には立ち止まってみるのもいいよ

仕事の合間の息抜き。やってることは仕事と同じ。

Raspberry PI2でPCゲームをリモートプレイ その2

 

前回、Gamepadについて何も書かなかった、というか、H.264の映像配信が見られたところで満足して実際にゲームをしてなかったので、続きを。

 

やろうとしてるのはFF14なのでまぁキーボードとマウスでもできる、っちゃぁできるんだが、ゲームはやっぱりコントローラでやりたい、というのが個人的な心情である。

で、moonlightでUSBゲームパッドを使う方法について、まとめ。

 

使用したコントローラはLogicool Gamepad F310 というやつで、まぁヨドバシあたりで安価で購入できるやつだ。これをRaspberryPIにつなぐと、あっさり認識はする。

$ lsusb

Bus 001 Device 002: ID 0424:9514 Standard Microsystems Corp.
Bus 001 Device 001: ID 1d6b:0002 Linux Foundation 2.0 root hub
Bus 001 Device 003: ID 0424:ec00 Standard Microsystems Corp.
Bus 001 Device 004: ID 046d:c21d Logitech, Inc. F310 Gamepad [XInput Mode]
Bus 001 Device 005: ID 099a:7202 Zippy Technology Corp.

4番目のやつですな。/dev/inputを見てみると、event0, event1, event2と3つ出来上がっている。。キーボードとマウスと、Gamepadなのだが、どれがどれに該当するのか確認する方法がよくわからん。。

で、どうせキャラクターデバイスだからcatしてGamepadいじればなんか出るんじゃないの?と思ったら、そのとおりでした。

$ cat /dev/input/event0

どうやらevent0がパッドでevent1がキーボード、event2がマウスらしい。

が、これって認識した順番のような気がするのであまりあてにならんなぁ。。ちゃんと一意に確認する方法だれかおしえてください(他力本願)

 

とりあえずGamepadがちゃんと入力できそうなのは分かったので、パッドのボタンマッピングを設定する必要がある。moonlightでactionにmapを指定すると、マッピングファイルを出力することができる。言われたボタンを押す(倒す)とデバイスのイベントコードをファイルに書き出す仕組みのようだ。

$ moonlight map f310.map

Move Left Stick Right
Move Left Stick Up
Press Left Stick Button
Move Right Stick Right
Move Right Stick Up
Press Right Stick Button
Press D-Pad Right
Press D-Pad Down
Press Button X (1)
Press Button A (2)
Press Button B (3)
Press Button Y (4)
Press Back Button
Press Start Button
Press Special Button
Press Left Trigger
Press Right Trigger
Press Left Bumper
Press Right Bumper

 Playstation系のパッドに慣れているので「Left Triggerってなんや?」ってなったけど、パッドを見たら「LT」ってかいてたのですぐわかった。

コマンドの最後に指定したf310.mapが、出力されたmapファイル。これをstreamで指定すればOKだ。

カレントディレクトリに、前回と同様認証用の鍵ファイルなどを置いておくことを忘れずに。。

$ ls

client.p12  client.pem  f310.map  key.pem  uniqueid.dat

$ moonlight stream -1080 -30fps -app "Final Fantasy XIV: A Realm Reborn" -mapping f310.map 192.168.0.5

 

f:id:poiuy56:20150605001929j:plain

こんな感じ~。左のモニターがPCで右がRaspberryPIだす。

モニターを並べるとさすがにちょっと遅延があるのがわかるが、実際に操作してる限りではPS4/VITAのリモートプレイより快適な気がする。

 

ではでは~

 

 

LOGICOOL ゲームパッド F310r

LOGICOOL ゲームパッド F310r

 

 

 

Raspberry Pi2 Model B ボード&ケースセット (Standard, Clear)