時には立ち止まってみるのもいいよ

仕事の合間の息抜き&備忘録。最近息抜きと仕事の区別がついていない。

Windows8.1 アプリ検索

Windows8.1ネタ。

 

個人的にWindows7のときに重宝していたのが、スタートメニューを押してアプリを検索する機能。

f:id:poiuy56:20140516154655p:plain

 

ここに、"calc" で計算機とか、"mspaint" でペイントとか起動できるので、キーボード派の人は結構使ってるんじゃないかと。

 

ところがWindows8.1はスタートメニューがいないので、当然検索できん!

 

と思っていたら機能自体は「アプリビュー」というところにあった。

スタート画面から下に降りたところの、「すべてのアプリ」が表示される画面の右上。

 

ということで、忘れないようにメモ。

※ 追記:んなことしなくてももっと簡単にできた。→こっち

 

ウインドウズキーで直接「アプリビュー」を開く。

スタートメニューって普通のPCでは要らんよなぁ。。

 

f:id:poiuy56:20140516155013p:plainタスクバーのプロパティを開いて、、

「スタート画面への移動時にアプリビューを自動的に表示する」をチェック。

 

f:id:poiuy56:20140516155056p:plain

「アプリビューからの検索時にアプリだけでなくすべての場所を検索する」と、検索に時間がかかりそうなので自分はチェックを外した。

 

アプリビューが開いたら、Explorerと同じくAlt+Dで検索ウインドウへフォーカスが映るので、あとはご自由に。

 

一発で開けると良いんだけどなぁ。。

なんかソフトを入れたら出来るみたいだけど。そういうのは余り入れたくない。。