時には立ち止まってみるのもいいよ

仕事の合間の息抜き。やってることは仕事と同じ。

WIndows8.1でエクスペリエンスの点数を知りたい。

前回買ったX240がWindows8.1なんだけど、Win7とかのシステムプロパティにあった「Windows エクスペリエンス インデックス」(WEI)が表示されていないことに気がついた。

 

ちょろっと調べたところ、

  • Windows8.1でWEIの画面は無くなったらしい
  • でも評価を実行するコマンド自体は残ってるらしい

ということで、覚え書きシリーズ。

 

WINSATコマンド

winsat.exeってのが、計測するツールだそうだ。

なんか、ぐぐったら、常識っぽいな。orz

 

いや、オレはまた忘れるから書いておく!

 

コマンドプロンプトを開いて、

C:\WINDOWS\system32> winsat

エラー: このプログラムの実行方法を参照するには -? または -help を使用してください

 

最初からヘルプを出せ。

 

気を取り直して。

C:\WINDOWS\system32> winsat -?

(なんかいっぱい。読む気が失せる。)

 

簡潔にまとめてくれ。

 

仕方なく上の方までスクロールして戻ってみたら、やはり先頭にその答えはあった。

C:\WINDOWS\system32> winsat -?

Windows システム評価ツール

コマンド ライン使用法:

  WINSAT <assessment_name> [switches]

 

評価の名前は指定する必要がありますが、スイッチは省略可能です。

Vista に既に組み込まれている有効な評価には、以下の物があります:

 

  formal  すべての評価を実行します。

これだ。ヘルプについていいたいことはあるが、まぁいい。

実行だ。 

C:\WINDOWS\system32> winsat formal

(計測中。。なんかいっぱいログが出る。)

(読む気は毛頭無い。)

(ん?結果はどこに出るんだ?)

(ログ出力オプションとかいらんのかな。。と今になって気づく。)

  :

合計実行時間 00:02:52.58

おわた。

 

ながーい標準出力を目視するも、スコアがいくつなのかワカラン。。。

 

しょーがないので、読む気の無かったWINSATのヘルプに戻ってみると、いろんな説明文のちょうど真ん中らへんに、

すべての正式な評価では、データ(xmlファイル)が

%WINDIR%\performance\winsat\datastore に保存されます。

って書いてあった。

 

わかりにくいわ!

 

 とにかく。。

 

f:id:poiuy56:20140501201802p:plain

 

 

でた。

  • System 5
  • Memory 7.4
  • Cpu 7.4
  • Graphics 5
  • Gaming 5.2
  • Disk 5.9

グラとHDDが遅いのは予想通り。CPUもうちょっと頑張って欲しかったな。。

 

Win8.1プレインストール機でスコアみたいよーと言う人はお試しを。