時には立ち止まってみるのもいいよ

仕事の合間の息抜き。やってることは仕事と同じ。

Thinkpad X240のFnキーってなん?

X240。

買ったった\(^O^)/

 

仕事用なんで、特に楽しいアプリとか無いんだけど、なんか新しい機械ってワクワクするよねー。

 

f:id:poiuy56:20140430120633j:plain

 

CPU: Core i7 4600U

Mem: 8GB

OS: Windows 8.1Pro (x64)

Display: Full HD 10点マルチタッチ

5年使うつもりで奮発しました!(5年は無理かなぁ。。)

 

快適です。が、キーボードが、、、

 ディスプレーの欠けも無かったし、サックリ動いて良い感じ。

キーボードも思ったより打ちやすい。X1 Carbon と迷って、あっちはキーボードの配列が気に入らなかったので止めたんだけど、たぶんこっちで正解だな。

 

ん?

 

Fnキーが効かんな。。。

 

と思ったら、Fnキーロックってのがあるのね。。(ノートPC買うの久しぶりすぎ。。)

 

でもこれ、

  • FnLock ON のとき、F1~F12が使える。EndキーはFn押しながら。
  • FnLock OFFのとき、ボリュームとかの機能キーが使える。Endキーは直でおk。

っていう仕様なんだけど、わかりにくく無いっすか?オレだけ?

 

f:id:poiuy56:20140501192301p:plain

 

昔は、ボリュームとかはFn押しながらF1みたいな感じだったので

  • 「Fnがロックされてる」=「F1だけ押せばミュート」

っていうイメージが(勝手に)あるんだけど、実は逆。

え? 一般常識ですか? そーですか。

 

とりあえずF1~F12だけならFnLockしとけば良い。が、問題はEndキー。

FnLockしてると、「Fn押しながらInsertキー」=Endキーになってるのだよ。

 

Thinkpad使うビジネスマン的には、InsertとEndだったら絶対Endの方が使うでしょーよ!機能キーよりもF1~F12キー使うでしょうよ!なんで逆に組み合わせるかなぁ。。

 

どうやらちょっと前のThinkpad(型番忘れた)では、BIOSメニューで「F1~F12をLegacyタイプにする」っていうスイッチがあって、それを使えばF1~F12をFnなしで使えるようになったらしいが、X240にはそんなメニューはありまへん!!

 

 

はぁ。

 

 

いいです。慣れの問題です。知ってます。

これからじっくり慣れていきます。