時には立ち止まってみるのもいいよ

仕事の合間の息抜き&備忘録。最近息抜きと仕事の区別がついていない。

ワイヤレスキーボードって

はい。今回もDQXの話です。すまん。

 

WiiU版のβテストに参加中なんだが、どうにもGamePadのソフトキーボードがイマイチしっくりこない。っつーか、使いにくい。

画面表示と重なるからとか、ブラインドタッチできんとか、まぁ根本的なものなのでGamePad自体が悪いわけじゃ無いんだけど。

 

で、結局WiiUの方にも無線キーボードをつなげようと思ったら、これがなかなか見当たらない。

 

というのも、自分が欲しいのは

  • キーピッチが19mm
  • テンキーなんかいらね。

っていう仕様なんだけど、ないんだよねーーー。

 

今までWiiで使ってた無線キーボードは条件を満たしてるのだけど、既に売ってない。

最近は無線キーボードっていうと、Bluetoothがほとんど。ところがこれって、どうもターゲットがスマートホンユーザーらしくて、小型のキーボードは軒並みキーピッチが狭い。

キーピッチの広いやつはデスクトップ用で一気にフルサイズになっちゃって、中間層がないのだよ。これが。

# まぁそれ以前にBluetoothキーボードはWii/WiiUじゃ使えんのだが。アレが無いと。

 

で、結局買ったのはこれ。見たことねーw

ヨドバシが一番安かったので。。っつーても5000円超え。たけーよ。

Bluetoothのフルキーボードなんて1000円くらいで買えるのに。

ってか間違ってシルバー買っちゃったよ。普通黒だろw

 

実際使ってみたら、ちょっと重量があるけどキー自体はさすがに打ちやすい。意外とイケるぞ。重量も、考え方によっては安定感があると言えなくもない。

何よりNumLockしないのがイイ!と思っている。前のは使い始めに必ずNumLockされてて、しかもインジケータが無いのでとても不便だった。

 

ということで、一番言いたかったのは、

Bluetoothキーボード使えるようにしろよ!任天堂さんよ!

です。ご静聴ありがとうございました。

 

追伸:SONY (Vita) もやれよ!