時には立ち止まってみるのもいいよ

仕事の合間の息抜き。やってることは仕事と同じ。

接話型マイク

仕事で定期的に、Skype (for business)を使って遠距離の客先と電話会議するんだけど、その時に使ってたのがマイクと片耳イヤホンが一体化したやつ。 ←これ。 カナル型じゃないので耳が小さい自分にはかなり苦痛で、マイクも何故かノイズが乗りまくってました…

WM_USERとWM_APPとRegisterWindowMessage

Windowsのアプリケーションで独自のウインドウメッセージを使う際、 WM_USER+? WM_APP+? RegisterWindowMessage のどれを使うのか、正しい使い分けって知ってましたか? 私は今知りました!! 今まではなんとなく、「どうやらWM_USER+?はUSERコントロールが…

Windows10 のロック画面画像が変わらない件(解決)

知ってる人には今さら、かもしれませんが。 Windows10のログイン画面とかロック画面で、Microsoftのおすすめ画像がでる「Windowsスポットライト」というのがあるんですが、なんかのはずみで画像が切り替わらなくなってしまったのです。 Microsoft(JP)のフォ…

マストドン v1.4の悲劇 (CentOS7+非Docker)

流行ってんだか流行ってないんだかよくわからないマストドン。 思うところあってインスタンスを立てようとしたらハマったのでメモ。 #Dockerな人たちはこういう問題は起こらないのかな? まっしろ現象 ver1.4 にしたら↓こんなことになっちゃった人むけ。 画…

Raspberry Pi 3 の電源は本当に2.5A必要なのか?

前書き 結論から言ってしまうと、以下で書いているのは、RasPi3でもUSBには2.5Aも必要ないんじゃないか、という趣旨の記事です。が、当然使用環境などによって動作条件は変わってきますので、動作に問題がでたり故障したりしても補償できませんので自己責任…

AndroidStudio 1.4 + JNI

AndroidStudio1.4でJNIをつかう方法の覚書。 1.3版を書いてる間に1.4がリリースされたのでその辺の記述も。 ってほとんど同じですけd。 元ネタはこちら→ Experimental Plugin User Guide - Android Tools Project Site 1. experimentalなプラグインが必要。…

ソフト屋さんがblueninjaをさわってみてます

前回の続きです。 TOSHIBAのBSPが入手できました。 思ったよりは早かったですが、署名を送り返す(メールで)作業が面倒ですねぇ。。 わざとかもしれませんが。 さて、無事BSPを入手できるようにはなりましたので早速環境を整えましょう。 AppLite | 東芝 セ…

ソフト屋さんがblueninjaをさわってみた

IoTブームの流れで、CEREVOさんから出たblueninjaってーのが気になったので買ってみました。紆余曲折あってちょっと届くのが遅れたけどまぁよくあること。 ニュース記事はここらへんとか。 <a href="http://pc.watch.impress.co.jp/docs/…

Raspberry PI 2 + Windows10 IoT Core でアプリ開発

前回、RasPI2に Windows 10 IoT Coreをインストールして、なんじゃこりゃぁってなって、VS2015でアプリが作れるらしいぞ、ってなって、今回に至ります。 繰り返しになりますが、Windows10 IoTだけでは何もできないので、アプリを作ってインストールする必要…

Raspberry PI 2 に Windows 10 をインストールするのだ。(正式版)

まず初めに言っておきましょう。 Raspberry PI 2 にインストールできるのは、 Windows 10 IoT Core であって、普通のWindows 10ではありません!! インストールするまでよくわかってなかったので、とりあえず先に言っといたほうがいいかなと。 何が違うんや…

Raspberry PI2でPCゲームをリモートプレイ その2

前回、Gamepadについて何も書かなかった、というか、H.264の映像配信が見られたところで満足して実際にゲームをしてなかったので、続きを。 やろうとしてるのはFF14なのでまぁキーボードとマウスでもできる、っちゃぁできるんだが、ゲームはやっぱりコントロ…

Raspberry PI2 でPCゲームをリモートプレイするのだ

ここに記事を書くのは久しぶりだ。。 忙しくて書いてる暇がなかったからなんだけど、時間ができて速攻GTX960を買ってFF14がPS4からPC版に移行したのは我ながらアホだと思う。 ついでに言うとサーバもAlexからShinryuに移動しますた。 というわけで、最近のGe…

Chromecast 買ったった。

たまたまSofmapによったときに見つけて思わず衝動買い。。 これで\4,200かぁ。。ACアダプタと延長コードがなければ\3,000くらいにできそうですな。。 さぁ、Setupだ。会社で。。 ん? HDMI入力のあるモニターがないぞ。。 なんてな。ふふふ。そんなこともあ…

PSP出荷完了(生産終了とは違うのか?)

PSPが六月で出荷完了だそうな。。(これとか) なんか、感慨深いな。 初代 → CFW入れて遊んだ。モンハンやってた頃が一番使ってたな。ボタンがつぶれたのを交換したり。 3000 → 「めっちゃ軽っ」って思ったのを覚えてる。いちばんやったのはGodEaterかなぁ。…

Windows8.1 アプリ検索 簡単版

前回の記事でごちゃごちゃ書いたんですが、、 結局、 スタートメニューを開く 検索したい文字を打つ だけでできました。。orz スタートメニューには検索入力するようなテキストボックスが表示されてないのですが、キーを打つと勝手にチャーム領域に検索ボッ…

Windows8.1 アプリ検索

Windows8.1ネタ。 個人的にWindows7のときに重宝していたのが、スタートメニューを押してアプリを検索する機能。 ここに、"calc" で計算機とか、"mspaint" でペイントとか起動できるので、キーボード派の人は結構使ってるんじゃないかと。 ところがWindows8.…

WIndows8.1でエクスペリエンスの点数を知りたい。

前回買ったX240がWindows8.1なんだけど、Win7とかのシステムプロパティにあった「Windows エクスペリエンス インデックス」(WEI)が表示されていないことに気がついた。 ちょろっと調べたところ、 Windows8.1でWEIの画面は無くなったらしい でも評価を実行…

Thinkpad X240のFnキーってなん?

X240。 買ったった\(^O^)/ 仕事用なんで、特に楽しいアプリとか無いんだけど、なんか新しい機械ってワクワクするよねー。 CPU: Core i7 4600U Mem: 8GB OS: Windows 8.1Pro (x64) Display: Full HD 10点マルチタッチ 5年使うつもりで奮発しました!(5年は…

Raspberry PI から UStream 配信(H.264ハードエンコ)

以前のエントリでuserlandなアプリがビルド出来るようになったので、H.264エンコーダを使うraspividを改造して、UStreamに配信してみるお。 配信アプリの作成 配信アプリのコマンド(ttraspi)を新規作成。raspividのmain()関数をttraspiから呼び出す仕組み。 …

SSLのサーバー証明書をVERIFYする(Windows)

例によって覚え書き。 前フリ Windows上でOpenSSLを使ったクライアントアプリを作ったんだが、サーバーからもらった証明書をOpenSSLでVERIFYすると、X509_V_ERR_UNABLE_TO_GET_ISSUER_CERT_LOCALLY ってなエラーが出てしまう。 要するにOpenSSLでVERIFYする…

raspberry pi 2周年

raspberry pi がリリースされて2周年だそうです。 http://jp.techcrunch.com/2014/03/03/20140301pi-is-two/ 前々回あたりからuserlandのソースをいじってて、H.264エンコーダのパラメータがやけに質素なのでいじりたくて色々調べてたんですが、vcihq_なにが…

dqx ばくれつ終了。

ドラクエXです。 バージョン1.4アップデートでばくれつけんの威力がさがるそうです。 重宝してたのに。。 ということで、ばくれつ4人組でマリン狩ってきた。 みんな素手w #素手でマリンは痛そうだとおもうのはじぶんだけだろうか。。 パッシブ上げるのに武…

がっかり。

dqx

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 花が枯れました。終了。 さすがに2晩放っとくと枯れるかーーーorz このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止い…

テレビの行方

いつものようにAVWatchをみてると、似たような記事が2つ。 接続率50%へ。異次元のネット接続提案を行なうパナソニック新VIERAの戦略 スマホ画面を24型液晶TVで。シャープ「スマホライフAQUOS」 まぁ前者は連載モノで、後者は新製品ニュースなので記事の趣旨…

DQXイベント(お花見:後半)

dqx

すっかり忘れてました(´・ω・`) スライムのイベント、今日までだったことに気がついて急いでスライム狩り。スライムハート集めに。 たしか「スライム族ならみんな落とすよ」ってカボチャのヒトが言ってた気がして、「ならマリン狩っときゃ一石二鳥じゃんw」…

CentOS6 (x64) に ATOK X3

CentOS6 の 64bit 版に ATOK X3 をインストール。の、覚え書き。 準備。x86用のモジュールを入れる。これがないと次のsetupが進まない。 gtk2-immodule-xim.i686 CDのファイルから setupatok.sh を実行 ここで何か聞かれる場合があるらしいけど、何も聞かれ…

Microsoft のスパイ

いや、開発用ツールの話です。ははは。 Visual Studio に付いてくる spyxx.exe ってのがあって、ウインドウメッセージのやりとりやウインドウスタイルなんかをのぞき見(スパイ)できるアプリなんだが、これのアイコンが実はちょっとずつ変わってるのに気が…

顔色測定

数日前のニュース。 スマホの内蔵カメラで脈拍を計測、顔を5秒間撮影するだけ ヘモグロビンは緑色を吸収するという性質を利用して、顔色の変化から脈拍を測れますよ、というものらしい。 市販のWEBカメラでもできる、ってんで、、、 作ってみた。 OpenCVでUS…

ワイヤレスキーボードって

はい。今回もDQXの話です。すまん。 WiiU版のβテストに参加中なんだが、どうにもGamePadのソフトキーボードがイマイチしっくりこない。っつーか、使いにくい。 画面表示と重なるからとか、ブラインドタッチできんとか、まぁ根本的なものなのでGamePad自体が…

DQXアプデ前夜

dqx

いやー、ドラクエXですよ。3DS版のVIIを放置してのXですよ← 仕事帰ってから1時間くらい、とかしかやらないんで、なかなかレベルも上がらんのだけど、結構がんばってるかな。。(ほかにがんばることあるだろーが、と突っ込まれそうだが) ということで、午前…